ブログ
catch-img

アクリルスタンド・アクリルキーホルダーの制作例

こんにちは、A3ブログ担当マイケル・Bです!

今回は、オリジナルグッズ製作の上で欠かせないアイテム、大人気【アクリルグッズ】の紹介をさせていただきます。


目次[非表示]

  1. 1.アクリルグッズ 基本のキ
  2. 2.アクリルグッズの中でも一番人気、アクリルスタンドについて
  3. 3.広がる、アクリルグッズの可能性


アクリルスタンド、アクリルキーホルダー、アクリルバッジ、アクリルスマホスタンドなど、当社でもダントツの人気を誇る「アクリルグッズ」について、意外と知られていない流行の発端から、なぜアクリルグッズが人気なのか、どんなグッズが好まれるのか、当社オリジナルのアクリルグッズまで、魅力を丸ごとお伝えできるような記事を用意いたしましたので、アクリルグッズをご検討されている方はぜひ最後まで目を通していただきますようお願いいたします!


アクリルグッズ 基本のキ

アクリルキーホルダーが流行し始めたのは2014年のことだそうです。さらに、アクリルキーホルダーの後を追うようにして2015年、爆発的な流行となったのが「アクリルスタンド」です!なんと、ここ数年で大成長した当社と同時期に流行し始めているため、A3はアクリルグッズと共に成長したといっても過言ではありません。


「アクリル」と耳にすると、基本的には透明の板をイメージするかと思います。実は、アクリルといっても多様な種類を取り揃えており、ものによって透明度の違いがあったり、色付きのアクリルの用意があったり、色付きでも半透明のものがあったり・・・これらをUV印刷やUV彫刻にて加工して、オリジナルの商品へと仕上げていきます。


アクリルグッズ人気の理由の第一に、「仕上がりのクオリティ」が挙げられます。アニメ塗りと非常に相性が良いため、発色が映える仕上がりが最大の特徴です。白版と呼ばれるホワイトのインクを施し、上からUVで色をのせていくためハッキリとした色立ちで透明素材に合い、光を当てるときれいに映え、並べると華やかで迫力もあります。


もちろん、アクリルグッズの魅力はそれだけではございませんので下記にて魅力をすべてお伝えできればと思います。それでは早速アクリルグッズの魅力を紐解いていきましょう!


アクリルキーホルダー画像01

★【色付きアクリルの写真を挿入】


アクリルグッズの中でも一番人気、アクリルスタンドについて

アクリルグッズの中でも、不動の人気であるアクリルスタンド。『アクスタ』の略称でも親しまれております。立体フィギュアとは違った味わいにてイメージを崩すことなく仕上げることができますので、イラストならではの雰囲気や表情、好きな絵をそのまま立体的に飾れるという点はアクリルスタンドならではの特徴です。


大きなアクリル板を切り抜いて作成するため、多様なサイズ展開が可能です。料金はサイズによって変動いたしますので、ご希望サイズをご相談いただきバランスよく直立できるような設計にてデザインさせていただきます!

また、型を必要としないため、小ロットで作成しやすいグッズでございます。グロス(総量)にてご発注いただけるため、どんなにキャラクター数が多いタイトルでも気軽にフィギュアとして制作することが可能です。


注目すべきはアクリルスタンド本体だけでなく、アクリルスタンド台座にも作品オリジナル要素を盛り込めるという点です。台座のサイズ、形だけでなく連結仕様(キャラクター同志を台座で連結)やオリジナルデザインで差別化を図ることもできます。


デザインも当社で承っておりますので、アクリルスタンドサイズのご相談・台座の仕様などご希望に添えるよう提案させていただきます!


reason01イメージ


広がる、アクリルグッズの可能性

これまで定番のアクリルキーホルダーやアクリルスタンドについてご紹介させていただきましたが、先述したとおり大きなアクリル板を切り抜いて制作するグッズなので、実は可能性は無限に広がっております。

当社ではアクリルに背景をつけジオラマ模型風に展開できる【アクリルジオラマ】、アクリルスタンドをコレクションのように箱にとどめておく【アクリルキャラボックス】、ディスプレイとして楽しむだけでなく日常的に使用することができる【アクセサリースタンド】、【ブックスタンド】、【ペン立て】、漫画のコマを切り抜いた【コマカットキーホルダー】、など、様々なアクリルグッズを制作してまいりました。


「まだ世間一般に流通していないアクリルグッズを作りたい」「キャラクターに合った世界観のグッズを作りたい」といったご相談も、積極的にお受付けしております!当社では企画からデザイン・製造・販売まで一貫して行っておりますので、まずはイメージだけでもご相談くださいませ!

オリジナルグッズのことなら
お気軽にご相談ください

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧