• TOP
  • コラム
  • A3オリジナルシリーズのイラスト描き起こしサービス!

A3オリジナルシリーズのイラスト描き起こしサービス!

掲載日:2021-10-22

こんにちは、ブログ担当のマイケル・Bです。
今回は、A3のOEMサービスで実はあまり知られていない【イラスト描き起こしサービス】につきまして紹介させていただきます!

A3のイラスト描き起こしサービスとは?

A3といえば、代名詞となりつつある「グラフアート」。

 

実は、OEMではグラフアートのイラストを描き起こし、お買い取りいただくサービスを実施しております。今まで多数お問い合わせはあったものの、サービスとして打ち出しておりませんでしたため、あまり認知されておりませんでした・・。今回、ブログ記事に取り上げさせていただき、是非皆さまにご興味を持っていただければと思います!

 

・・・・ グラフアートとは ・・・・

Graffiti(落書き)とArtを掛け合わせた、A3のオリジナルシリーズ。

カフェやレストランでよく見かけるおしゃれなチョークアート、

そんな落書きタッチで描かれたキャラクターをモチーフにしたグッズデザインは

人気が高いことで好評をいただいております。

また、グラフアートだけでなくミニキャラ(SDキャラ)も描き起こしさせていただいているため

多様なかわいらしいデザインを取り扱っております。

 

 

A3には社内デザイナーは50名ほど在籍しておりまして、自社でイラストの描き起こしを行っております。

そのため、ご監修なども小回りの利いたやり取りが可能でございます!

 

ご要望に沿ったデフォルメイラストをご提供できるよう、A3のデザイン部署は今後も強化してまいります。

 

実績としては、年間でグラフアート:2300キャラ、ミニキャラ:1300キャラを描き起こしさせていただいております。先述の通り、サービスとしてはまだまだ認識不足とはいえ、OEMでのお買い取り実績は年間20社ほどのお客様にご利用いただいております!

イラスト描き起こしのメリット

基本版権でのグッズ作成にマンネリを抱いているグッズ担当者様へ、グラフアートのイラストを描き起こすことによる以下のメリットを是非ご覧いただきたく存じます。

 

■デフォルメされたミニキャラにはない、A3独自の落書きテイストの持つ新鮮さで購買意欲を駆り立てる!
■1つのIPでも、季節ものや○○Ver.など イラストをシリーズ化することによりグラフアートに対する固定のファンが付きやすい!
■定期的にグッズを出しやすくなり、固定ファンの収集・購入意欲を促進しマーチャンが動きやすくなる!

A3の最大の特徴である「デザイン+工場でグッズ生産」を組み合わせることにより、

・イラスト描き起こし、データ納品のみ

・イラスト描き起こし+グッズデザインまで

・描き起こし~デザイン~グッズ製造まで

 

…といったように、困りごとやご都合に合わせて必要な部分をサポートいたします。

キャラクター権利をお持ちの皆様が必要なものは「設定資料のご提供・モチーフアイテムのご指定」のみ。

そこから約10日間でラフUP(※スケジュールはお気軽にご相談くださいませ)、ご監修後・約10日間で全キャラ着色UP+モチーフアイテム・ロゴUPといった流れでございます。

最終的にはPSDファイルでお渡しし、A4規格の1枚絵だけでなくキャラ毎に使用できるようにレイヤー分けしたデータで納品といたします。

もちろん、こちらのスケジュールは一例でございますので、是非スケジュール等はご相談ください。

キャラクターのさらなる活躍にお力添えさせてくださいませ!!

 

アニメやゲームキャラクターだけじゃない?!実写のキャラ描き起こしも可能!

A3の得意とするアニメ・ゲームのキャラクターだけでなく、実写もの(例:舞台演者様、アイドル、アーティスト、芸能系)もグラフアートで描き起こし可能でございます。

 

実写キャラをグラフアート化することによって物販用グッズなどの可愛らしい雑貨類の製造や、公演チケットへの印刷など、実写では難しいデザインのグッズを生み出すことも可能です。

 

つまり【実写×イラスト】の二つの売り場で展開することにより、グッズの固定概念を打破し、可能性を広げ、さらなるマネタイズに繋げます!!

 

A3のキャラクター描き起こしサービス、いかがでしょうか。

版権をお持ちの方、グッズ作成で悩まれている方、まずは是非ラフの描き起こしでご検討頂ければと思います。

皆様の事業が成功するよう、私共が培ってきたノウハウやリソースをご提供させていただきます!

 

変化に合わせたスピード感で、私共は日々行動をしてまいります。

コンテンツマーケティングに則り、ご要望やお悩みが解決できるようなサービスを引き続き、発信していければと思います。

ご要望やお悩みがございましたら、是非担当者までお問い合わせくださいませ!

オリジナルグッズに関するお悩みやご不明点など、いつでもお気軽にご相談ください

03-6903-1806

受付時間:平日9:00 - 18:30